CLUB
部活紹介

ウィンドサーフィン部

紹介

主将挨拶

SOPHIA WINDSURFING TEAM主将の近藤と申します。私たちは26名で活動しており、個人としては沖縄で行われるインカレ個人
戦への出場、チームとしては和歌山で行われる大学対抗のインカレ団体戦での入賞を目指して日々鎌倉の海で練習に励んでおります。
常に変化し続ける風や海のコンディションを予測し戦術を考えながらレースを展開し、広大な海の上を自由自在に駆け抜けます。

ウィンドサーフィン部主将 近藤潤也


競技概要

ウィンドサーフィンというサーフボードのようなものにセイルと呼ばれる帆をつけて風の力で進みます。製技としてはレース形式で順位を競います。また、風の強さに合わせて漕いたり波に乗せたりします。


部活内容

通年で活動していて、毎遇日曜日に正規練習を行い、それ以外は自主練を各自の履修に合わせて行います。
大会遠征には年に5~6回程度行き、個人の全国大会が11月に沖縄で、団体での全国大会が2月に和歌山で行われます。
合宿は8月と2月に行っており、3年生の12月で現役は引退します。
4年生になってからの活動は自由です。


練習場所・時間

鎌倉市材木座海岸
毎週日曜日で午前は10時から12時半、午後は13時半から15時半まで
ミーティングを行い18時頃に解散
長期期間中は週4回程度


所属

全日本学生ボードセーリング連盟


戦績

・2023年度 湘南選手権 エキスパートクラスレディース優勝 水野聖玲奈

・プリンセスカップ エキスパートクラスレディース優勝 芹沢奈菜 

・インカレ関東支部予選 エキスパートクラスレディース2位入賞 芹沢奈菜 5位入賞 水野聖玲奈 B1カップ

エキスパートクラスメンズ6位入賞 横山玄樹

部員構成

 26名(男子:13名、女子:13名) 


活動写真