News

最新ニュース


2018.04.21
イベント

OB総会

4月21日に2号館カフェテリアでOB総会が開催されました!


一部では、体育会OBOGの方々が集い、久しぶりに再会した同志との思い出話に花を咲かせていました。曄道佳明上智大学学長をはじめ、体育会OBの方々よりご挨拶を賜りました。


二部からは、各部現役体育会員も加わり、OB会員と現役会員の交流を深める機会となりました。

また、2017年度ソフィアスポーツ大賞表彰式が行われました。????

団体の部最優秀クラブ賞には、秋リーグで16年振りに東京1部リーグへの昇格を果たしたサッカー部が、個人の部最優秀選手賞には、キャプテンとしてチームを2部優勝へ導いたアメリカンフットボール部元主将の吉光太郎さんが選ばれました。⚽????????


受賞者挨拶の際に、サッカー部代表高橋さんは、「次は関東リーグへ」と、さらなる目標について熱く語り、アメリカンフットボール部吉光さんは、「良い練習環境がない中でも活路を見出すという上智の強みを生かして、全ての部活が1部の大学と渡り合えるように」と、上智大学体育会の目指すべき姿について語られていました。


表彰後、空手道部の演技が披露されました。空を切る音が聞こえてくるほどキレのある「型」の演技や、板を連続で割ったり、木製バットを蹴りで折ったりする迫力満点の大技などに、会場全員が目を奪われました。空手道部の皆さん、ありがとうございました!!


OB総会終盤では、7月上南戦に向けた激励会が行われ、矢島基美体育会会長、神澤信行学生センター長から「頑張れ!」と激励のお言葉をいただきました。今年度59回目を迎える歴史ある上南戦。この戦いに向けて、上智大学体育会が現役、OBOG一丸となって、勝利をつかみ取らねばならない、と感じ、身の引き締まる思いです。現役からは、第59回上南戦実行委員長であり卓球部の牧野沙保が、勝利宣言として、五連覇につながる二勝目を勝ち取ることを宣言しました。そして最後に応援団より、上智大学校歌の演技で全体の士気を高め、2018年度OB総会の締めくくりといたしました。応援団の皆さん、お疲れさまでした!!????


日頃よりOB会から多大なるご支援、ご協力があるからこそ、私達上智大学体育会現役部員は部活に勤しむことが出来ています。大変感謝申し上げます。昨年より、リーグ戦優勝をする部や、昇格を果たす部が増加し、上智大学体育会は確実に進化している状態にあります。上南戦で勝利を手にするために、そして進化の止まらない体育会を実現させるために、これからも精進してまいりますので、今後ともOB会の皆様のご支援、ご協力のほど、お願いいたします