最新ニュース
体育会所属団体訪問(30)
女子野球部⚾
12/4(火)に女子野球部の練習を見学させていただきました!
上智大学女子野球部は、選手17名・マネージャー1名の計18名で活動し、1990年に創部された比較的新しい部活です。
平成30年度関東大学女子軟式野球連盟春季リーグでは2位という好成績をあげており、同リーグでは最優秀投手賞1名、優秀選手賞2名が選出されるなど、注目を集めつつある団体です!
そんな女子野球部員の朝は迎賓館周りの走り込みから始まるそう…8時頃から真田堀グラウンドの朝に元気な声を響かせています☀
部員みんながかけ声をあげながら、明るく仲のよい雰囲気が印象的でした。
ノック(守備練習)では、先輩が部員の名前を呼びながら、時にアドバイスをしながら取り組んでいました。
練習風景を見学していた筆者としては、ひたすらに「かっこいい」と感じていました。というのも、方向や飛距離を絶妙にコントロールしつつ部員にアドバイスする姿、キャッチしたボールを素早く1塁に投げ込むフォームやそのボールの速さ・・・かっこいい以外の言葉が浮かびません!!
練習後、主将の上月優依さんに部活動について聞いてみました!
○主将として、試合中に意識していることは?
どんな状況でも笑顔でいることで、みんなが野球を楽しめるような環境作りを意識しています。また、沈んでいる選手に声をかけることで、チームの雰囲気が前向きになるよう心がけています。
○チームとしてプレー中に意識していることは?
何よりも野球を楽しむことを意識しています。また、みんなで1つのプレーに対して声をかけ、できるだけ多くの会話をすることを意識しています。
○どんなチームを作っていきたいですか?
お互いに指摘するときは指摘し、褒めるときはしっかりと褒め合える、上下関係なく信頼関係のあるチームを作っていきたいです。
○来シーズンの目標と意気込みをお願いします!
春リーグ戦は優勝したいと思います!
そのためにも、基礎に立ち返り個々の能力を高める冬にしていきたいと思います。
....こんなに部活のことを考えている上月さん。きっと素敵なチーム関係を築いてくれるのではないかと期待が高まります。
今回は練習時間も限られており、取材時間もたくさんとれたわけではありません。次は試合にも訪問したいです!
女子野球部の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました!