News

最新ニュース


2018.12.04
部活訪問

女子野球部





体育会所属団体訪問(30)
女子野球部⚾

12/4(火)に女子野球部の練習を見学させていただきました!

上智大学女子野球部は、選手17名・マネージャー1名の計18名で活動し、1990年に創部された比較的新しい部活です。

平成30年度関東大学女子軟式野球連盟春季リーグでは2位という好成績をあげており、同リーグでは最優秀投手賞1名、優秀選手賞2名が選出されるなど、注目を集めつつある団体です!

そんな女子野球部員の朝は迎賓館周りの走り込みから始まるそう…8時頃から真田堀グラウンドの朝に元気な声を響かせています☀

部員みんながかけ声をあげながら、明るく仲のよい雰囲気が印象的でした。
ノック(守備練習)では、先輩が部員の名前を呼びながら、時にアドバイスをしながら取り組んでいました。

練習風景を見学していた筆者としては、ひたすらに「かっこいい」と感じていました。というのも、方向や飛距離を絶妙にコントロールしつつ部員にアドバイスする姿、キャッチしたボールを素早く1塁に投げ込むフォームやそのボールの速さ・・・かっこいい以外の言葉が浮かびません!!

練習後、主将の上月優依さんに部活動について聞いてみました!

○主将として、試合中に意識していることは?
どんな状況でも笑顔でいることで、みんなが野球を楽しめるような環境作りを意識しています。また、沈んでいる選手に声をかけることで、チームの雰囲気が前向きになるよう心がけています。

○チームとしてプレー中に意識していることは?
何よりも野球を楽しむことを意識しています。また、みんなで1つのプレーに対して声をかけ、できるだけ多くの会話をすることを意識しています。

○どんなチームを作っていきたいですか?
お互いに指摘するときは指摘し、褒めるときはしっかりと褒め合える、上下関係なく信頼関係のあるチームを作っていきたいです。

○来シーズンの目標と意気込みをお願いします!
春リーグ戦は優勝したいと思います!
そのためにも、基礎に立ち返り個々の能力を高める冬にしていきたいと思います。

....こんなに部活のことを考えている上月さん。きっと素敵なチーム関係を築いてくれるのではないかと期待が高まります。

今回は練習時間も限られており、取材時間もたくさんとれたわけではありません。次は試合にも訪問したいです!

女子野球部の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました!