News

最新ニュース


2021.12.14
イベント

2021年度体育会総会

【体育会総会】

12月14日に2021年度体育会総会が行われました。

体育会総会とは、毎年12月に行われる体育会連合団体の1年間の取り纏めを行う会のことです。

今年は、コロナ禍の中での開催となりましたが、全41団体の代表者の方々に参加していただきました。

体育会総会では、永井敦子上智大学学生総務担当副学長や矢島基美体育会会長によるご挨拶、ソフィアスポーツ大賞の発表と表彰、第64代体育団体連合会本部常任委員会委員長引退挨拶、第62回上南戦実行委員会委員長退任挨拶、第65代体育団体連合会本部常任委員会委員長就任挨拶並びにメンバー発表、そして第63回上南戦実行委員会委員長就任挨拶が行われました。


*ソフィアスポーツ大賞

ソフィアスポーツ大賞とは、顕著な活躍や成績を収めた個人(個人賞)、団体(団体賞)、そして競技以外の場で体育会や部活動の発展に多大な貢献をした個人(荻野賞)に贈られる賞のことです。

今年の受賞団体及び受賞者は以下のとおりです。

・団体賞 サッカー部 アメリカンフットボール部

・個人賞 男子ラクロス部 竹田雄介 さん

・荻野賞 サッカー部 若松三太 さん

受賞者の皆さん、本当におめでとうございます!


*第64代体育団体連合会本部常任委員会委員長退任挨拶

今年度の体育団体連合会本部常任委員会委員長 吉澤美穂より退任の挨拶を頂戴致しました。

コロナ禍に翻弄された一年でしたが、上智大学体育会を盛り上げてくださった委員長、1年間お疲れ様でした。


*第62回上南戦実行委員会委員長退任挨拶

今年度の上南戦実行委員会委員長 長田輝より退任の挨拶が行われました。

コロナウイルスの影響により、昨年度に引き続き、今年度の上南戦も中止となりましたが、1年間お疲れ様でした。


*第65代体育団体連合会本部常任委員会委員長就任挨拶並びにメンバー発表

第65代体育団体連合会本部常任委員会委員長 鏡原萌仁より新任の挨拶が行われました。彼は、上智大学体育会の横のつながりを強化することを目指し、「熱い上智を取り戻す」ことを達成目標として掲げられました。そして、コロナ禍においても各部活が精一杯練習や試合に取り組むことができる環境を整え、体育会を盛り上げていきたい、と来年度に向けた意気込みを述べられました。

*第63回上南戦実行委員会委員長就任挨拶

第63回上南戦実行委員会委員長 直井彗真より所信表明が行われました。昨年並びに今年度の上南戦は中止を余儀なくされましたが、来年度の上南戦開催に向けて精一杯取り組むと述べられました。来年度の上南戦が無事開催されますことを心より願っております。


*この体育会総会をもちまして、今年度の第64代体育団体連合会本部常任委員会の活動が終了致しました。

各部活団体やその他様々な形でご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

また、体育会常任委員会並びに体育会全体をまとめてまいりました3、4年生11名が引退となりました。上智大学に所属する多くの部活を総括し、体育会を盛り上げるために運営してくださり、本当にありがとうございました。今までお疲れ様でした。

*そして、これより鏡原萌仁新委員長率いる第65代体育団体連合会本部常任委員会が始動致します。

1年間宜しくお願い致します!!