News

最新ニュース


2017.02.07
イベント

2016年度リーダーズキャンプ

2017年2月6日、2月7日に長野県上田市と軽井沢町で上智大学体育会リーダーズキャンプを開催しました。

リーダーズキャンプ1日目は、長野県上田市で北信越フットボールリーグに所属するアルティスタ東御の小林慎二監督から、「学生スポーツにおけるリーダーシップと学生スポーツの社会人生活への生かし方」について講演いただきました。講演終了後、未来のリーダーになるであろう参加者達から質問がたくさん上がり、小林監督に助言をいただきました。参加者たちには、今後ぜひ各部活で講演で学んだことを活かしてほしいと思います。

リーダーズキャンプ2日目は、軽井沢アイスパークでカーリング体験をしました。カーリングができる施設が、首都圏にあまりないため、ほぼ全員がカーリング初挑戦でした。施設の方から道具の使い方やルール、コツなどを丁寧に教えていただき、チーム対抗で試合を行いました。はじめは、慣れない氷の上で戸惑う参加者が多かったですが、時間が経つ連れにだんだんと上達していき、最後はチーム一丸となって、カーリングを楽しむことができて、とても貴重な体験となりました。

この2日間で、リーダーになるためのスキルを身に着けながら、普段は関わりが少ない部活と交流し、体育会で一番重要なチームワークの大切さを学ぶことが出来ました。

関係者の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

リーダーズキャンプの様子は、後ほどアルバムで掲載いたしますのでこちらもご覧ください。