News

最新ニュース


2017.07.09
部活訪問

上南戦:ラグビー部

体育会所属団体応援(11) ラグビー部????

 7月8日は上南戦2日目、各会場で多くの競技が行われる中、アミノバイタル球場にてラグビー部の試合が行われました!!

 ラグビー部は現在、関東大学ラグビー対抗戦2部に所属し、プレーヤー47名、マネージャー13名で活動しています。昨年度対抗戦では1勝を勝ち取り6位という結果に終わりましたが、今年度は同大会で4勝することを目標にしています。専属のコーチがおらず、決して恵まれた環境ではありませんが、何度もミーティングを重ね、自分たちで練習メニューを考え、日々真剣に取り組んでいる部活です。????????

 今回行われた上南戦。ラグビー部は毎年南山大学相手に快勝しており、昨年度は84-0で完封を決めてくれていました。今年の彼らの目標ももちろん完封。今年度はどのような華麗なプレーを拝めるのかと周りの期待も高まる中で試合がおこなわれました!????各地で注意喚起がなされるほどの猛暑でしたが、その猛暑をものともせず、プレーヤーによる熱い戦いが繰り広げられました。☀????南山大学に得点のチャンスを与え、ひやりとする場面も何度か見受けられましたが、結果は88-0で今年も見事な完封勝利を収めてくれました!!ラグビー部の皆さんお疲れ様でした!!

 試合後、主将の小野達哉さん、本試合の注目選手である菅原大幹さんにお話を伺ったところ、今後のビジョンを語ってくださいました✨

 小野達哉さん
 「今回の試合は、前半やりたいことがなかなかできず辛い時間が続きました。しかし、結果的に目標通り完封に抑えることができたのは、今までの練習の成果が出たからではないかと思います。今年私たちラグビー部は、”勝ち越し”を目標に掲げているので、秋シーズンが始まる前にしっかりと体を作って、必ず勝利を、勝ち越しができるように頑張っていきたいと思います!!」

 菅原大幹さん
 「春シーズン最後の公式戦ということもあり、2月に新チームが発足してからの僕たちの集大成を出す試合でした。『Intensity=激しさ』というスローガンの下、練習を重ねてきて迎えた今日の試合では、できた部分もありましたが、課題も見えてきたので、それを今後修正していきたいと思います。僕たちのチームは、キャプテンだけのチームではありません。学年関係なく自分たちで話し合って、みんながリーダーという気持ちで頑張っています。そのうえで、僕はみんなを鼓舞していけるプレーヤーになりたいと思います。」

 キャンパスでは近づき難い????というイメージを持たれがちなラグビー部ですが、試合では真剣にぶつかり、仲間で励ましあい、素敵な笑顔を見せてくれる素敵なチームです!!????????✨これからも上智大学体育会ラグビー部の応援をよろしくお願いします!!