最新ニュース
体育会所属団体訪問(16) 空手道部????
今回は空手道部の合宿見学をしてきました。
空手道部は8月25日から28日まで、新潟県南魚沼市で合宿が行われました。
空手道部は25人で、部員には経験者から大学で空手を始めた初心者までいます。男女比は半々で、現在は3年生が中心となって部活動を行っています????
空手には、各種の技を決まった順番で演武する1人形式の「形」と各種の技を2人で相対して行う形式の「組手」があります。
また空手には様々な流派がありますが、上智大学空手道部は千唐流空手の稽古をしています。
空手道部は、毎年千唐流の大会で、数多くの賞を収めています????
今年の7月に開催された東京都大会・東日本大会では、男女とも有級形で優勝、男子有段組手では3位、女子組手では準優勝という成績を収めました。
空手道部員は、部の1番の目標であった東京都大会・東日本大会を終え、基本に立ち返るため、新たな気持ちで3泊4日の合宿に臨みました????
合宿では毎年恒例の千本突きから始まり、組手の基礎や各自で新たな形を覚えました。
合宿最終日では覚えた形を披露し、千本蹴り(両足2000回)でしめました。
合宿を終えた主将の小野浩希さんにインタビューをさせていただきました。
小野浩希さん
「主将として部をまとめるという事と一部員として練習に臨むという事の両立を心がけました。
部全体としては、声掛けや気合が足りない場面がありましたが、新しい形を覚えたり、それぞれの目標に向かって稽古に励めたと思います。
都大会・東日本大会では、男女ともに形で優勝することが出来ましたが、組手では優勝をつかむことができなかったので、今後の稽古では組手にも力を入れていきたいと思います。」
男女とも活躍する今後の空手道部に期待しましょう。
写真は、合宿の様子と7月の都大会・東日本大会のものです。
押忍!