News

最新ニュース


2017.11.18
部活訪問

陸上競技部

体育会所属団体訪問(17) 陸上競技部????????‍♀️

 11月11日に行われた第42回十大学対校陸上競技会にお邪魔させていただきました。

 陸上競技部は、男子選手45名、女子選手21名、マネージャー16名で活動する大規模な部活です!上智大学四ツ谷キャンパスの敷地内に陸上部専用のグラウンドがない為、普段は外部のグラウンドを使用し、トラック競技からフィールド競技まで、日々熱心にトレーニングをされています。????????

 今回の十大戦は強豪チームも混ざる中、多くの選手が自己ベストを出したり、優秀成績を残したりなど、熱い戦いが繰り広げられていました????????応援にも熱が入り、「上智!!」の声援がグラウンドいっぱいに広がっていました????

 ☆武田翔さん 男子200m決勝
 ㊗️大会優勝????21"80(+2.0,1/6)
 ・関東インカレA標準突破
 ・自身の持つ上智大学歴代1位の記録と同タイム

 ☆澤田奈々子さん 女子3000m決勝
 ㊗️大会優勝????10'35"43(1/8)
 ・上智大学歴代5位
 ・自己ベスト

 ☆堀江万友子さん 女子400m
 ㊗️大会優勝???? 60"83(1/4)
 ・自身の持つ歴代2位の記録に迫る記録

 その他、自己ベストを更新した選手や、2位????3位????に入賞された選手も多くいらっしゃいました!!!

 試合中、主将と期待のエースへお話を伺いました????

 主将 3年 武田 翔さん(男子200m優勝)
 「今回の十大戦は、下級生に公式戦での経験を積ませることをメインに臨んでいます。陸上部は、一部の人が速いのではなく、全員が向上心を持ち、記録を伸ばしていける部にすることを目標に、日々励んでいます。そのためにも主将である自分は、誰よりも成果を残し、自分の記録で選手を引っ張っていける選手になりたいと思っています。」

 この力強い言葉通り、武田さんは男子200mで他を寄せ付けない速さで優勝を掴みました!!おめでとうございます。

 期待のエース 2年 山下 晃一朗さん(男子1500m2位????、男子5000m2位????)
 「1500mでは、ラスト10m付近で他大の選手に抜かれ2位という結果に終わりました。やはりスピードや駆け引きという点での未熟さだと思います。5000mでは、もう一人の上智の選手と2位3位を狙うレースをしましたが、1位の選手についていくという選択ができなかったのは完全な力不足なので悔しいです。
  今後はタイムを速くするだけでなく、勝負の場でしっかりと結果を残し、周りが目指したくなる選手になりたいです。」

 今回の十大戦での総合順位は以下の通りです。
 男子:トラック3位????
 女子:トラック1位
            フィールド3位
            総合1位????

 陸上部の皆さん、お疲れ様でした!!
 今後の活躍に期待大✨です????