最新ニュース
【リーダーズキャンプ】
1月31日と2月1日の2日間で、長野県の諏訪レイクサイドホテルにてリーダーズキャンプを行いました!
今年は各部の主将や主務32名、常任委員18名、そして初の試みとしてソフィア祭実行委員会より委員長・副委員長の3名を含め計53名が参加しました。
1日目には保健体育研究室の島崎崇史先生による講習会が行われました。
講習のはじめに、アイスブレーキングとしてプロフィール交換を行いました。これは何度も相手と所属部活や最寄り駅などの情報を交換し、最終的に自分のプロフィールを持っている人を探すという斬新なものでした。これを通じて、初対面の人どうしもその後話す手掛かりになり、リーダーズキャンプを通じて仲間を増やす良いきっかけになりました!
この講習では、「メンタルトレーニングの重要性」「さまざまなコミュニケーションの手法」「チームビルディング」などをテーマに少人数グループで意見を交換しあい、それぞれの部のリーダーとしてどう還元できるかを考えるいい機会になりました!
夜には懇親会があり、楽しく有意義な時間を過ごしました。共通の話題で盛り上がったり、練習内容などの情報交換をしたり、上南戦について議論をしたり、と今回のテーマでもあった「体育会のヨコの繋がり」がさらに強化されたと感じられます。
2日目はブラインドサッカーを体験しました。
通常、情報の8割を得ていると言われる視覚を閉じた状態でさまざまなレクリエーションを行いました。ボールを正確に蹴るのは難しかったですが、拍手や声掛けなどのコミュニケーションを駆使して楽しむことができました。
このリーダーズキャンプで出来た縁を出発点に、同じ体育会で上を目指す同志として協力しあいながらこれからも努力していきます!
最後になりましたが、
ブラインドサッカー体験の準備と運営に携わって下さった方々、講習をして下さった島崎先生、ご参加頂いた団体の代表者の方々
そして諏訪レイクサイドホテルの方々のご協力によって、リーダーズキャンプが実りあるものになりました。
深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。