News

最新ニュース


2019.12.18
イベント

2019年度体育会総会

【体育会総会】

12月16日に2019年度体育会総が行われました!!

体育会総会とは、毎年12月に行われる体育会連合団体の1年間の取り纏めを行う会のことです。

今年もなんと全42団体から総勢700名を超える体育会員に参加して頂きました。

体育会総会では、上智学院総務担当理事アガスティン・サリ先生や体育会会長の矢島基美先生によるご挨拶、ソフィアスポーツ大賞の発表と表彰、第62代体育団体連合会本部常任委員会委員長引退挨拶、第63代体育団体連合会本部常任委員会委員長就任挨拶並びにメンバー発表、そして第61回上南戦実行委員会委員長就任挨拶という盛りだくさんでお送りしました!!

*ソフィアスポーツ大賞

ソフィアスポーツ大賞とは、顕著な活躍や成績を収めた個人(個人賞)、団体(団体賞)、そして競技以外の場で体育会や部活動の発展に多大な貢献をした個人(荻野賞)に贈られる賞のことです。

 今年はなんと

・団体賞 フライングディスク部

第30回全日本大学アルティメット選手権大会において関東予選では男子1位、女子2位の好成績を収め共に本戦出場。本戦では男子9位、女子2位という好成績を残されました。特に女子は過去3年連続で本戦準決勝で敗退し全国3位だったが、今年悲願の決勝進出を果たしました!

・個人賞 競技ダンス部 戸田翔太・川崎和枝ペア

彼らは、先日行われた第64回全日本学生競技ダンス選手権大会、パソ・ドブレの部で優勝、日本一に輝きました!我らが将軍、川崎さんの華麗なるダンスと、リードする戸田さんの力強いダンスは、観客を魅了し、2位以下と圧倒的な差をつけ、堂々の日本一です!
2年生の頃から輝かしい戦績を残してきた彼らですが、4年生最後の試合で我々には大きな感動を与えてくれました。

・荻野賞 サッカー部 橋本恭志 さん

サッカー部の前期主将である橋本さんは、サッカー部、そして上智大学体育会を盛り上げたい!と1年間行動されてきました。
集中応援を盛り上げるべく、他部活に積極的に働きかけ、応援ムービーを集め、観客増員に尽力しました。
この姿勢が他部活にも影響を与え、今、上智大学体育会で集中応援の文化を定着させる一歩を踏み出しています。
また、積極的に東北ボランティアに赴いたり、学内の清掃活動を行ったりするサッカー部の最前に立ち、スポーツ以外でも体育会を盛り上げたいという姿勢を体現してくれました!

受賞者の皆さん、本当におめでとうございます!!

 *第62代体育団体連合会本部常任委員会委員長退任挨拶

今年度の体育団体連合会本部常任委員会委員長 木村亮子より退任の挨拶を頂戴致しました。

彼女は我々残された現役部員に「当事者意識をもって欲しい」という熱い思いを述べられました。

我々のために精一杯駆け抜けてくれた委員長、1年間お疲れ様でした。

*第63代体育団体連合会本部常任委員会委員長就任挨拶並びにメンバー発表

第63代体育団体連合会本部常任委員会委員長 平田佑樹より新任の挨拶が行われました。彼は体育会の横のつながりを強化することを目標とし、同じ大学の体育会で日々努力する同志として、先輩方が築き上げてきた、「互いに鼓舞し合える関係」を、途絶えさせることなく守り育てていき、さらに熱い上智を見る為にはどうすれば良いのか、考えることを惜しまず活動していくことを誓いました。また、常任委員会という組織が、常に「考える」ことをやめない組織であり続けることを目指し、そして、これを体育会全体の目標としても掲げたいとを熱い思いを述べられました。

*第61回上南戦実行委員会委員長就任挨拶

第61回上南戦実行委員会委員長 植田達実より就任の挨拶が行われました。彼は本来あるべき、大学間対校戦としての上智の体育会間での団結力や帰属意識を取り戻し、南山から4年連続の総合優勝を勝ち取ると述べました。上南戦の熱い闘いはもうすでに始まっております。今年の委員長植田が作り出す、上南戦に乞うご期待です。

*そしてこの体育会総会をもちまして、今年度の第62代常任委員会の活動が終了しました。

各部活団体やその他様々な形でご協力いただきました皆様には心から感謝しています。

 また、体育会常任委員会、並びに体育会全体をまとめてきた234年生10名が引退となりました。42団体という上智大学の多くの部活を総括し、より良い体育会になるよう運営してくださり、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

そしてこれより第63代が本格的に始動します!!

1年間宜しくお願いいたします!!