News

最新ニュース


2019.12.17
部活訪問

応援団チアリーディング部

【部活動訪問】応援団チアリーディング部EAGLES?

12/15(日)に、群馬県・高崎アリーナで開催された、全日本学生チアリーディング選手権大会に行ってきました!


前日に準決勝進出を決めていたAチーム、これまでにない程高難易度の技に挑んだ渾身の演技を披露しますが、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。

また、B・Cチームも午後に演技を行い、Bチームは見事準優勝、Cチームは7位と素晴らしい結果を残しました??

1年生主体のDチームは、エキシビジョン演技を行い、人数が少ない中他のチームに負けない大きな声で元気で一体感のある演技を完成させました✨

閉会後、4年生の上田桃華さんと3年生の小林沙絵さんにお話を伺いました!

---------------------------

▶︎上田さん

・今回の大会はどうだったか

- 「悔しい」の一言に限ります。

自分たちができる100%の演技を魅せることができなかったこと、4年生として私自身がチームのためにパーフェクトなパフォーマンスをすることができなかったこと、非常に情けなく思います。

それでも、これまで自分たちがやってきたことに嘘は1つもありません。

今回の結果を踏まえて是非来年に繋げて欲しいと思います。


・チームの魅力は何か

- このチームの魅力は、全員がそれぞれやるべきことに責任を持っているところだと思っています。

練習期間の間に、チームメイトの挑戦を諦めない姿勢であったり、妥協しない姿勢を何度も目にしました。そんな姿を目にする度に、"To the top”というスローガンに対してチームメイト一人一人がきちんと向き合ってるなと感じていました。


・今後の目標

- 3年連続で準決勝に出場できているということからも分かる通り、EAGLESはここ数年で格段に強くなっています。

しかし、次目指すべく決勝に進むためには、かなりの強豪校と戦う必要があることも事実です。

未経験者が多いEAGLESがそこに辿り着くためには、EAGLESの持つ武器を伸ばして、EAGLESらしい演技をすることが大切であると私は考えています。

このチームは必ずもっと強くなります。

これからは1人のOGとして、後輩のサポートに尽力していきたいと思います。


▶︎小林さん

・今日の大会はどうだったか

ー 完璧な演技をお見せすることはできませんでしたが、全チーム心を一つに本番に臨むことができました!そして、AチームはDivision1で3年連続準決勝に進出し、BチームはDivision2で3年連続入賞という結果を残すことができました!悔しい気持ちはありますが、私たちの努力を見える形で残すことができたことは自信にも繋がりました。


・主将として意識していることは何か

ー 風通しがよく練習しやすい環境を作ることです!部員が、チームメイトが、何を考えて日々練習しているのか、たわいもない話をしている時でさえもその輪に参加し生の声を聞き逃さないようにしました。そして、各々が思っていることは一度持ち帰り、活動の中で反映できるよう努めました。


・今後の目標

今年のインカレでの良かった点と反省点をしっかりと引き継ぎ、来年更に強くなったEAGLESをお見せできるように頑張ります!


---------------------------

また、今大会をもって応援団チアリーディング部の4年生は引退となりました。


私たち体育会に勇気を与え続けてくださった応援団チアリーディング部の皆様、

4年間、本当にお疲れ様でした!!