News

最新ニュース


2019.04.11
部活訪問

女子ソフトテニス部

体育会所属団体訪問(32)

女子ソフトテニス部


4/7(日) に順天堂大学さくらキャンパスにて行われた、春季首都学生リーグの応援に行ってきました!


上智大学女子ソフトテニス部は、現在11名で活動しています。また、2季連続でリーグ昇格を果たすなど、たいへん勢いのあるチームです。

いいプレーは全員で喜び、ミスが出ても明るく励ます、そんなとても良い雰囲気が印象に残る素敵なチームでした。


------------------------------------------


今回は主将の掛川万奈選手と、注目選手として貫井友香里選手にお話を伺いました!


▶掛川万奈選手

・今回の試合について

―前回の同大会に比べて、順位は下がってしまったものの、内容は大変充実していたため、チームにとって良い経験となりました。


・主将として意識していること

―実力差を埋めることよりも、各々のレベルアップを意識しています。


・これから部活の雰囲気をどうしていきたいか

―実力による上下の関係をなくすこと、楽しくプレーできる部活にしたいです。


・このスポーツの魅力と難しい点

―基本的に二人で一本をとるスポーツなので、一人ひとりの技術が高い相手にもチームワーク次第で勝つことができるのが魅力で、ボールがゴム製で軽いので、風や雨の影響を受けやすいのが難しい点です。


▶︎貫井友香里選手

・今回の試合について

―ペアの本田と共に初めての公式戦出場だったため、緊張してしまうかと思っていましたが、強い相手と戦えることに嬉しさや楽しさを感じながらプレーすることができました。自らの具体的な課題が見つかる非常に有意義な試合でした。


・試合で意識していることは何か

―焦らず、いつも通りのプレーをすることです。


・この競技の魅力

―さまざまな球種を身につけ、それを打ち分けることによって、ボールの速さに緩急がでて、ラリーのテンポが次々と変わっていくところだと思います。


・今後の目標

―基礎練や他大学との練習試合を重ねる中で、戦い方・勝ち方を見つけ、春の関東リーグに出場して勝利をおさめたいです。


------------------------------------------


女子ソフトテニス部の皆様、ご協力ありがとうございました!