News

最新ニュース


2019.04.30
部活訪問

女子グランドホッケー部


女子グランドホッケー部

4月30日(火)に駿河台大学ホッケー場にて行われた春季関東学生ホッケーリーグへ平成最後の試合応援に行ってきました!

試合当日は朝から天気が安定せず、土砂降りの雨で風も吹いて肌寒く感じる天候の中、試合が開始されました。芝の上にはすでに水たまりが出来ていて、その上をボールが水しぶきを挙げながら転がっていきます。観客席からは、「水の抵抗のせいでボールが飛ばないんだ…」という声も上がっていたように少しいつも通りのプレイが出来ない様子が両チームからも見て取れました。

そんな中行われた試合、第1クウォーターでは両者とも点を許しませんでした。続く第2クウォーター、相手校に1点奪われてしまいました。第3クウォーターでは上智が1点を巻き返し1-1で最終クウォーターを迎えます。すると第4クウォーター、両者とも熱くボールを取り合う中、上智が点を入れ、結果2-1で上智大学が見事勝利しました!!

試合終了後、集合写真の撮影をお願いしたのですが、皆さん和気藹々と楽しそうにポーズをどうするか決めていて、試合中とは別の顔を見せてくれてとてもかわいかったです!!

今回は主将の水戸ゆかりさん、そして注目選手の葛島歩耶さんにインタビューしました。

○水戸ゆかりさん
「今日の試合はいかがでしたか」
悪天候の中、先制点を決められてしまい苦しい状況でした。常に前を向いて攻めの姿勢を崩さなかったことが逆転につながったと思います。自分たちの中で良い経験になったと思います。

「主将として試合中に意識していることは何ですか」
声を出す、盛り上げることは幹部全員が担ってくれているので全体の状況を把握できるようにしています。誰が疲れているのか、余裕があるのか、気持ちが焦っていないかなどをできる限り確認できるようにしています。

「これからこの部活をどのような部活にしていきたいですか」
勝ちにこだわる姿勢は変えず、もっと学年の壁を越えて切磋琢磨できる環境にしていきたいと思っています。

「この競技の魅力はどのようなところですか」
試合展開の圧倒的なスピード感は他の競技にない魅力です!その代わりボールが速いのでチームメイトとの連携が鍵になります。今後さらにチームワークを磨いていきたいと思います!

○葛島歩耶さん
「今日の試合はいかがでしたか」
チームスローガンである〝不撓不屈〟を発揮できた試合であったと思います。前半終了間際に先制されてしまいましたが、1Qごとに反省と修正をし、雨でボールが進まない中、グラウンドの状況に合わせて戦い方を変えられたことが勝利に繋がったと思います。

「試合中に意識していることは何ですか」
最近は周りを生かすパスを出すことを意識しています。3年生までは自分がボールを持ったらドリブルでゴールまで運ぶことしかできませんでしたが、4年生になってからは視野を広く持つように心がけ、試合の展開を変えられるようなパスを出せる選手になりたいなと思っています。今日も2得点アシストできたので良かったです!

「この競技の魅力を教えてください」
ホッケーをしている人たちの繋がりが強いところです!競技人口が少ないからこそ、他大学やさまざまな年代の方との交流があり、大学、世代、国籍を超えて仲良くなれるのが魅力だと思います!
また、東京オリンピックの競技でもあるので今後有名になっていくこと間違いなしです

「今後の目標をお願いします!」
もちろん1部昇格です!!
今日の試合でたすき戦出場を決めました!1部昇格するには、たすき戦で勝ち、順位決定戦で勝ち、入れ替え戦でも勝つ必要があります!
残り3試合、全勝できるようにがんばります!

皆さん雨の中お疲れ様でした。これからも応援しています!
取材・撮影のご協力いただきありがとうございました!